驚きの早さ!! 英単語ゼロからほぼ全て日常会話単語を覚えるまでの期間とは?

Hello!

 

大ちゃんです

 

突然ですが質問です。

 

 

日常英会話で使う単語を0から習得するのに

どれぐらいかかると思いますか?

 



 

「んー、1年ぐらい?」

「いつまでたっても習得できないかも、、、」

 

 

 

なんて思っているかもしれません。

僕もそう感じます。

 

 

では、

質問を変えます

 

 

もし3カ月で英語が喋れるようになるならやりますか?

 

 

『そんな美味い話なんてないよ』

 

 

 

そう思いますよね。(笑)

 

 

 

でも、

 

実はこれ

 

 

 

可能なんです

 

 

 

『怪しい!!』

 

 

 

ちゃんと理由もあります。

 

 

 

ある言語学者が研究で

 

 

ネイティブスピーカーが、

最も頻繁に使用している単語数を研究しました。

 

 

結果、

単語数は約1,000語

 

 

この1,000語はネイティブスピーカーの会話で

 

 

使用される語彙の85%カバーしています。

 

 

なのでこの1,000語を使いこなす

だけで、日常会派は大丈夫なんです。

 

 

「待って、残りの15%は?」

 

 

 

 

そうです、問題は残りの15%です。

 

しかし、

 

この研究には続きがあります。

 

 

 

 

「2,000語ならば、会話の90%である。」

 

 

という結果です。

 

 

ってことは、、、、

 

 

 

 

最初の1,000語は、85%

次の1,000語は、たったの5%⁉

 

 

 

会話の5%のためにもう1,000語覚えますか?

 

効率がとても悪いですよね。

 

そういうのは、海外に住むことを本気で考える人だけで良いですし、

その単語に出会うたびに覚えれば良いだけです。

 

 

 

さて、

本題に戻りましょう。

 

最頻の1,000語

 

 

どうやって習得するかですね。

 

とりあえずざっと計算してみましょう。

 

1日10個

1000÷10=100(日)

 

100÷30日=3ヶ月と10日

 

 

 

4ヶ月あれば取りこぼした単語も

カバーできそうですね

 

 

単語数を11個にすれば

 

1000÷11=90.9

 

90÷30=3カ月

 

 

こう見ると、

 

 

「私でも行けそうかも」

 

 

 

って思いませんか?

 

 

今まで皆さんは

学校で様々な英単語に触れてきたと思います。

 

「英単語って難しい」

 

 

僕もそう思います。

 

 

でもいくつかの単語は

 

最頻の単語ではなく、

 

 

大学の試験や、

TOEICなどでしか使わない英語で

実際に使われる単語ではないということです。

 

 

僕は今では英語が話せますが、

 

 

超人でもなんでもなく

ただこれを半年間かけて習得しただけです。

 

 

 

僕ができて、

あなたが出来ないわけがない。

 

そう思っています。

 

今から3カ月

 

頑張ってみませんんか?