【Netflixユーザー必見】英語のリスニングレベルアップ法

Hello!

 

大ちゃんです

 

 

2年前、大学で友達と話していた時に

英語学習の話題になりました。

そこで彼がこう言いました。

 

 

Netflixは英語教材

 

 

僕は

 

 

「サブスクリプションの、動画配信サービスだよ。」

 

とツッコみましたが、

 

 

よく考えると

 

あながち間違いではないということに

後々気付きました。

 

 

そうです。

 

Netflixは

 

「学校の教材より種類が多く

いろんな年齢層の英語が聞ける最高の英語教材」

 

 

なんです。

 

しかも、

 

楽しく学べる!

 

 

それ以降、

彼に教えてもらった

Netflixのリスニング勉強法をずっと続けています。

 

 

勉強している感覚がほとんどないので

 

 

「勉強苦手だ〜」

 

ていう方にもオススメの勉強法です。

 

 

 

 

さて

 

Netflixが最高のリスニング教材だと

分かったところで、

 

 

どのように使っていくか

 

 

3つのポイント

について説明していきます。

 

 

 

プラサの無料ベクター画像

1、好きなドラマを見つける。

 

とりあえず好きなドラマを見つけて下さい。

※どうしてもない方は、映画でも大丈夫です。

 

超おすすめのドラマは

「friends」です!

 

2、英語音声、日本語字幕で観る

 

最初から英語字幕だと、

内容がさっぱりわからないと思います。

 

 

まずは英語を聴きながら

 

作品を楽しみましょう

 

 

3、英語字幕に変える

 

2.に慣れてきたら英語字幕に変えてみましょう

 

内容が理解できていればOK

わからない場合は、戻って確認する。

 

 

「まだ早かったかな?」

と思ったら

 

2.に戻っても全く問題ありません。

 

なぜなら、

内容が分からなくなると、

途中でやめてしまうからです。

 

 

 

全ての学習法は

 

継続がすべてです。

 

なので、

 

やめるぐらいなら、2.に戻りましょう!

 

 

始めてから、何か月か経つと、

 

 

どこかのタイミングで、

 

あれ?英語字幕なのに、話が理解できる!

 

 

という現象が何回か起きます。

 

この感覚を大切にしてください

 

 

この時にあなたの中で起きているのは、

 

英語を日本語フィルターを通さずに、理解できている。

 

つまり、

 

 

『ネイティブと同じ英語の理解をしている』

 

 

ということです。

 

コツは

 

 

毎日楽しく続けるだけ!

 

今からNetflix開いて

 

好きな海外ドラマ見つけてみてください!